ニムラ情報通信|広島市安佐南区・安佐北区のリフォーム&増改築はリフォームのニムラ

MENU

0120-152-088受付時間9:00~18:00

見積診断無料!お気軽にお問い合わせ下さい

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

ニムラ情報通信STAFF BLOG

HOME / ニムラ情報通信 / ユニットバスの寿命【広島市 安佐南区 安佐北区】

ユニットバスの寿命【広島市 安佐南区 安佐北区】

お知らせブログ

2023.10.23 (Mon) 更新

みなさんこんにちは!

広島県広島市 リフォーム専門店リフォームのニムラです!

広島市安佐南区と安佐北区を中心に、広島全域に向け、品質保証の安心な工事をご提供致します!

いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 

こんにちは!リフォームのニムラです!(^^)!

本日はユニットバスの寿命についてお話していきます!

ユニットバスの寿命

ユニットバスの寿命は約15年と言われています。使用環境などによっては15年以上お使いいただけますが目安として15年と把握しておきましょう。

長く使うほど、劣化していきますが、劣化するとどのような症状がみられるのでしょう。

・浴室の壁や浴槽にひびが入る

・換気扇の効きが悪くなる

・コーキング劣化による水の侵入

などが挙げられます。特に3つ目のコーキング劣化による水の侵入に関しましては、腐食や湿気を好むカビやシロアリなどが発生しやすくなるため注意が必要です。

※【浴室乾燥機の寿命:約9~12年】、【コーキングの寿命:約10年】とされています。部分的なメンテナンスも必要となりますので、劣化状態の確認をしておくことが大切です(*^-^*)

ユニットバスの寿命をより延ばすポイント

ユニットバス 掃除

①シャンプーやせっけんの残りをきれいに流す

シャンプーなどの残りや洗い流された皮脂はカビの成長させる栄養分となってしまいます。 カビを発生させないようにするためには毎日掃除を行うことが有効的ですが、最低限のシャンプーなどせっけんの残りを洗い流すだけでも効果があります。

また、カビは水分も好むため、掃除のときは、壁や天井についた水滴もきれいに拭き取りましょう。換気扇を付けておくだけでも効果があります。

②排水口の掃除

浴室の排水口には、髪の毛やごみを集める排水トラップが備え付けられています。 掃除をしないで放置しておくと排水を妨げて、排水トラップのまわりに水が溜まってしまいます。

ゴミや髪の毛を取らずに放置しておくと嫌な臭いも発生し、ヘドロもたまってしまいます。 排水口にひび割れが生じると、水が浸入してユニットバスが劣化してしまうので、排水口はこまめに掃除をしておくことが必要です。

ユニットバス 排水口

③コーキングの交換

10年を過ぎるとコーキング(つなぎ目)のひび割れが出てきます。コーキングが劣化すると、水が隙間に侵入してしまい、腐食の原因となってしまいます。

浴槽と壁の間のコーキングは特にカビで黒ずみやすく、除去しようと思ってもなかなか大変です。

コーキングのヒビ割れが目立ってきたり、カビ取りの洗剤を使っても黒ずみが取れない場合は、コーキングの交換を考えることをオススメします。 一度カビやシロアリが増えると、壁や柱から直さないといけなくなります。掃除をするときには、コーキングの状態をチェックするようにしましょう。

いかがでしたでしょうか。ユニットバスの寿命と寿命を延ばす効果的な方法についてご紹介しました。

ユニットバスの交換時期が分からない、劣化がどのような状態なのか分からないという方は参考にして頂けると幸いです!(^^)!

その他ご相談やお悩み等あった際はご気軽にお問い合わせください。

お待ちしております(^^)/


 ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

・無料の見積、診断をご希望の方はこちらをクリック

・来店予約をご希望の方はをクリック

ZOOMオンライン相談◆

・ご予約はこちらをクリック

LINE見積相談◆

・ID@988uatlm

YouTube

・チャンネル登録はこちらをクリック

Instagram

・ID『reform_nimura

広島市安佐南区のリフォームはリフォーム&増改築  ニムラ

広島市安佐南区長楽寺1-19-6/長楽寺店
広島市安佐南区大町東3-22-28/大町店

広島市のリフォームのニムラ

地域密着の安心施工とアフターメンテナンス!!

広島市安佐南区・安佐北区のリフォーム工事は、

リフォームのニムラにお任せください!!

  • ショールーム紹介
  • スタッフ紹介

ご質問・ご相談にプロのリフォームアドバイザーがお答え致します!

0120-152-088受付時間
9:00~18:00

メール・お電話でも
お気軽にご連絡下さい

0120-152-088受付時間9:00~18:00

ご質問・ご相談にプロの
リフォームアドバイザーが
お答え致します!

メールお問い合わせはこちら
  • ニムラショールーム