ニムラ情報通信|広島市安佐南区・安佐北区のリフォーム&増改築はリフォームのニムラ

MENU

0120-152-088受付時間9:00~18:00

見積診断無料!お気軽にお問い合わせ下さい

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

ニムラ情報通信STAFF BLOG

HOME / ニムラ情報通信 / フローリングについて【広島市 安佐南区 安佐北区】

フローリングについて【広島市 安佐南区 安佐北区】

お知らせブログ

2023.10.24 (Tue) 更新

みなさんこんにちは!

広島県広島市 リフォーム専門店リフォームのニムラです!

広島市安佐南区と安佐北区を中心に、広島全域に向け、品質保証の安心な工事をご提供致します!

いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 

こんにちは!リフォームのニムラです!(^^)!

本日はフローリングについてご紹介していきます!

フローリングの種類

フローリングは、大きく分けて【無垢(単層)フローリング】と【複合(複層/合板)フローリング】の2つのタイプがあります。
一般的な家庭で使用されているのは複合フローリングになります。

ここからは無垢材と複合フローリングのそれぞれメリット・デメリットを紹介していきます!今後リフォームをお考えの方は、是非参考にしてみて下さい(^_-)-☆

無垢(単層)フローリングの特徴

無垢フローリング

「無垢材」とは、丸太から切り出し、自然なままの状態で使用する木材のことを指します。
※「集成材」は薄くスライスした木板を接着剤で張り合わせたブロック状の木材のことを指します。

その他の木材を重ねない、切り出した一枚板をそのまま使用するため、「単層フローリング」と呼ばれることもあります。

無垢(単層)フローリングのメリット

無垢(単層)フローリングの魅力は、他にはない質感や肌触りです。
さらに、調湿作用もあるため、自然木の香りが漂い、空間を快適にしてくれる効果もあります。

経年劣化しても味のある、深いデザインになっていくのも楽しむことができ、無垢材ならではのメリットの1つです。
素材も柔らかく、足への負担が少ない部分もメリットです!(^^)!

無垢(単層)フローリングのデメリット

調湿性に優れているので、収縮・膨張の影響によって反りや隙間ができてしまうことがあります。
また、水や傷に弱い側面があるので、こまめな手入れが必要となるでしょう。

ただ、この水分で膨張するという特徴があるおかげで、部分的な傷やへこみを補修しやすくなります!

複合(複層/合板)フローリングの特徴

複合フローリング

「複合フローリング」は合板や集成材といった基材の表面に、化粧材(木や特殊シート)を張り合わせて作られる床材です。

集合住宅用・防音用・床暖房用・ペット対応など目的に合わせて選ぶことのできる製品が多く、リフォームを検討している際にも求めている素材を選びやすいです。

複合(複層/合板)フローリングのメリット

複合フローリングは、反りや収縮のリスクが少ないです。耐衝撃性や耐摩耗性、抗アレルゲンなどの機能が備えついている製品も多くあります。

傷やへこみなど付きにくい商品も多くあるため、ペットを飼われている方やお子さんが過ごす部屋、キャスターのついた椅子や家具を使う部屋などにも適しています。

デザインは木目調、大理石調やタイル調など、バリエーションが豊富です。無垢と比べると施工もしやすいところも特徴の1つです。

複合(複層/合板)フローリングのデメリット

複合フローリングは傷が付きにくくなってはいるのですが、傷ができてしまった際には無垢材のように補修することは難しいです。

また、無垢材のような調湿作用は基本的になく、硬質のため歩く際に踏み心地がよくないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか。【無垢(単層)フローリング】と【複合(複層/合板)フローリング】の特徴、それぞれのメリット・デメリットについてお話ししました。

皆様の求める部分によって選び方が変わってくるかとは思いますが、是非参考にしてみて下さい!

その他疑問やお問い合わせなどご気軽にご相談ください(^^)/

お待ちしています!

 


 ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

・無料の見積、診断をご希望の方はこちらをクリック

・来店予約をご希望の方はをクリック

ZOOMオンライン相談◆

・ご予約はこちらをクリック

LINE見積相談◆

・ID@988uatlm

YouTube

・チャンネル登録はこちらをクリック

Instagram

・ID『reform_nimura

広島市安佐南区のリフォームはリフォーム&増改築  ニムラ

広島市安佐南区長楽寺1-19-6/長楽寺店
広島市安佐南区大町東3-22-28/大町店

広島市のリフォームのニムラ

地域密着の安心施工とアフターメンテナンス!!

広島市安佐南区・安佐北区のリフォーム工事は、

リフォームのニムラにお任せください!!

  • ショールーム紹介
  • スタッフ紹介

ご質問・ご相談にプロのリフォームアドバイザーがお答え致します!

0120-152-088受付時間
9:00~18:00

メール・お電話でも
お気軽にご連絡下さい

0120-152-088受付時間9:00~18:00

ご質問・ご相談にプロの
リフォームアドバイザーが
お答え致します!

メールお問い合わせはこちら
  • ニムラショールーム