ニムラ情報通信|広島市安佐南区・安佐北区のリフォーム&増改築はリフォームのニムラ

MENU

0120-152-088受付時間9:00~19:00

見積診断無料!お気軽にお問い合わせ下さい

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

ニムラ情報通信STAFF BLOG

HOME / ニムラ情報通信 / 和室のメリット・デメリット!【広島市 安佐南区 安佐北区】

和室のメリット・デメリット!【広島市 安佐南区 安佐北区】

商品紹介・コラム内装

2021.01.06 (Wed) 更新

みなさんこんにちは!

広島県広島市 リフォーム専門店リフォームのニムラです!

広島市安佐南区と安佐北区を中心に、広島全域に向け、品質保証の安心な工事をご提供致します!

いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

多くのお家が和室を持たない今だからこそ、和室について知ってみませんか?

和室から洋室へのリフォーム・洋室から和室へのリフォームをお考えの方、

リフォームをする前に和室について少しでも知って頂ければと思います!

 

和室のメリット

お手入れが大変そう…家具選びに苦戦しそう…など何かと敬遠されがちな和室。

ですが、和室にはさまざまなメリットがあります。

 

★リラックスできる
何と言っても、気軽にごろ~んと横になれるのが魅力♪

フローリングのようにヒンヤリすることもありません!

またイグサの香りはリラックス効果があると言われています。

★調湿効果がある
実は畳には、調湿機能があります。

湿度が高い時には湿気を吸収し、空気が乾燥している時には湿気を放出するので、

夏は涼しく冬は暖かく過ごすことができます。

和紙や漆喰など和室に使われることの多い素材は調湿機能を持っています。

 

★防音効果がある
畳にはクッション性があるため、フローリングより足音が響きません!

また万が一お子さんが走り回って転倒したとしても怪我をしにくいのです。

 

★多目的な空間として使える
寝転がれる部屋は多目的に使える部屋でもあります!

小さなお子さんのいるお家なら、昼寝やオムツ換えの場所として使ったり、お子さんが走り回ったり転んだりしても安心です。布団を並べれば何人でも寝られるので、急なお客様が来られた時でもゲストルームとして重宝します。

 

 

和室のデメリット

メリットだけなら良いのですが、もちろんデメリットもあります…。

 

★手入れに手間・お金がかかる
砂壁は古くなってくると剥がれ落ちてきてお掃除が大変~!!

多くの方がご存じの通り、

畳は水分に弱くカビやダニが発生しやすいと言われています。

 

★収納が使いづらい
押入れは奥行きが深くてデッドスペースが生まれがち…。

また上段と下段に分かれているため、

背の高い季節家電などが収納できなかったり

押入れの中に置くちょうどいい高さの棚が見つからなかったりもあると思います。

★家具のコーディネートが難しい
柱が出ている場合には、家具の大きさや配置などに制限が生まれます。

家具の重みは畳を傷める原因にもなるので、どうしても家具選びは慎重になってしまいます。

 

和室のメリット・デメリットをご紹介しましたが、いかがでしたか?

少しでもリフォームの参考になりましたでしょうか?

次回からは和室の部位ごとの詳しい説明をしますのでお楽しみにっ☆彡

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

◆お問い合わせ先◆

・無料の見積、診断をご希望の方はこちらをクリック

・来店予約をご希望の方はこちらをクリック

ZOOMオンライン相談◆

・ご予約はこちらをクリック

LINE見積相談◆

・ID@988uatlm

YouTube

・チャンネル登録はこちらをクリック

Instagram

・ID『reform_nimura

広島市安佐南区のリフォームはリフォーム&増改築  ニムラ

広島市安佐南区長楽寺1-19-6/長楽寺店
広島市安佐南区大町東3-22-28/大町店

地域密着の安心施工とアフターメンテナンス!!

広島市安佐南区・安佐北区のリフォーム工事は、

リフォームのニムラにお任せください!!

  • ショールーム紹介
  • スタッフ紹介

ご質問・ご相談にプロのリフォームアドバイザーがお答え致します!

0120-152-088受付時間
9:00~19:00

メール・お電話でも
お気軽にご連絡下さい

0120-152-088受付時間9:00~19:00

ご質問・ご相談にプロの
リフォームアドバイザーが
お答え致します!

メールお問い合わせはこちら
  • ニムラショールーム