ユニットバスには窓を検討しよう!【広島市 安佐南区 安佐北区】
みなさんこんにちは!
広島県広島市 リフォーム専門店リフォームのニムラです!
広島市安佐南区と安佐北区を中心に、広島全域に向け、品質保証の安心な工事をご提供致します!
いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
新しくて快適な浴室を手に入れるための浴室リフォーム。
そんな浴室リフォームを検討する時、窓は置き去りになっていませんか?
せっかく新しい浴室になっても、窓だけそのままはもったいない!!
窓のリフォームは浴室の快適性を上げるためにもぜひ同時に検討してほしいリフォームです。
今回は、浴室リフォームと併せて行う窓リフォームについてご紹介します。
浴室の窓への悩みは?
浴室の窓に感じている悩みは、どのようなものがあるのでしょうか。
・冬に窓から冷気が入り込む
・防犯面
・外からの視線
・窓の位置が悪い など
やはり冬に浴室が寒いのはこたえますよね。
浴室の寒さはヒートショックなどの原因にもなるので、安全のためにも浴室リフォームの際には断熱を検討するのは必須と言えます。
そして、断熱を考える上で窓はとても重要で、冬の室内の熱が開口部から外へ流出する割合は実に58%にも達します。
入浴中に窓からの冷気を感じたこと、きっとありますよね。
浴室リフォームの時に窓をそのままにしておくと、せっかく浴室を新しくして温かく安全に入浴できると思っていたら窓に邪魔されることにもなりかねません。
入浴は毎日のことなので、防犯面や外からの視線、窓の位置が悪いなどの悩みを解消することもとても重要です。
浴室の窓について何か悩みがあるのなら、浴室リフォームに併せて窓のリフォームも検討してみて下さい。
浴室リフォームで既存の窓はどうなるの?
ユニットバスからユニットバスへの交換であれば、今の窓をそのまま使うことができます。
では、在来工法のタイル張り浴室からユニットバスへの交換する場合では、既存の窓をそのまま利用することはできるのでしょうか。
お風呂の形も全然違うし、窓の位置だってユニットバスに合わせられないんじゃないの?と思いますよね。
でも、既存の窓がユニットバスの壁の範囲に入っていれば何も問題はありません。
タイル張り浴室のタイル部分と浴槽を解体した後、その空っぽになった室内に箱のようなユニットバスを組み立てて設置します。
そのため、どうしても上図のように浴室の壁からユニットバスの壁までは最低でも2.5~5㎝程度の隙間が発生してしまいます。
そのため、既存の窓がタイル張り浴室の壁の端からついている場合は、窓がユニットバスの枠よりも外側から窓が始まる形になってしまいます。
既存の窓をそのまま利用するには専用の部品が必要です。
専用の部品を使えば既存の窓を利用できます。
でも、窓がユニットバスの枠外から始まっているため、このようにユニットバスの窓用枠よりも奥に窓の端が隠れてしまい、窓の開閉や掃除はしにくくなってしまいます。
浴室の窓リフォーム
既存の窓が利用できても、浴室の窓への悩みは放っておけませんよね。
では、浴室の窓リフォームにはどのような物があるのでしょうか。
・窓ガラスを断熱ガラスへ交換する
・内窓の設置
・窓枠ごと交換
断熱性だけを求めるなら、窓ガラスを断熱ガラスへ交換したり、内窓を設置することで実現することができます。
これらの工事は1日で済む場合がほとんどで、大がかりな工事などは必要ありません。
しかし、浴室のリフォームと併せて行うなら見た目も合わせて新しく、機能的にしたいですよね。
そんな時にはやはり窓枠の移設やサイズ変更、窓枠交換を検討してみましょう。
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
◆お問い合わせ先◆
・無料の見積、診断をご希望の方はこちらをクリック!
・来店予約をご希望の方はこちらをクリック!
◆ZOOMオンライン相談◆
・ご予約はこちらをクリック!
◆LINE見積相談◆
・ID『@988uatlm』
◆YouTube◆
・チャンネル登録はこちらをクリック!
◆Instagram◆
・ID『reform_nimura』
広島市安佐南区長楽寺1-19-6/長楽寺店
広島市安佐南区大町東3-22-28/大町店
地域密着の安心施工とアフターメンテナンス!!
広島市安佐南区・安佐北区のリフォーム工事は、
リフォームのニムラにお任せください!!