ニムラ情報通信|広島市安佐南区・安佐北区のリフォーム&増改築はリフォームのニムラ

MENU

0120-152-088受付時間9:00~19:00

見積診断無料!お気軽にお問い合わせ下さい

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

ニムラ情報通信STAFF BLOG

HOME / ニムラ情報通信 / トリプルサッシ【広島市 安佐南区 安佐北区】

トリプルサッシ【広島市 安佐南区 安佐北区】

商品紹介・コラム建具

2021.02.15 (Mon) 更新

みなさんこんにちは!

広島県広島市 リフォーム専門店リフォームのニムラです!

広島市安佐南区と安佐北区を中心に、広島全域に向け、品質保証の安心な工事をご提供致します!

いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

本日はトリプルサッシのご紹介をさせて頂きます!

 

・トリプルサッシとは
昔の窓は、窓ガラスが1枚でシングルサッシと呼ばれるものがほとんどでした。
ですが今では、新築の家を建てる時にシングルサッシを使う人はほとんどいなくなっており、ペアガラス、ペアサッシと呼ばれるガラスが2枚になったものがメインになっています。
「トリプルサッシ」は、そんなペアサッシにさらに一枚ガラスを追加して、3枚使っている窓になります。

・ペアガラスとの違い
ガラスが2重になっていたら十分、3重にする必要があるの?と思う方も多いかもしれません。

ですが、実は重要なのはガラスの枚数ではなく、ガラスとガラスの間の空間。
ガラスとガラスの空間に「アルゴンガス」と呼ばれる、空気よりも熱を通しにくい気体をいれることで、より断熱効果が高まります。

ペアガラスの場合、アルゴンガスの入った層が1層になりますが、トリプルサッシの場合はアルゴンガスの層は2層になります。それにより、高い断熱効果が実現するのです。

・トリプルサッシの効果
○断熱性
これまでお伝えした通りトリプルサッシは熱を通しにくい層が2つあるので、高い断熱性があります。
そんなに意味があるものかと思われるかもしれませんが、実は家の外壁や壁は想像されている以上に熱を通しづらくなっています。

むしろ、外の温度を室内に伝えたり、室内の温度を外へ逃がすのは、ほとんどが窓。
窓が熱を通しにくいということは、冬は暖房を付けていても外の冷気が中に伝わりにくいので、少しの暖房で暖かく過ごすことができますし、夏は外の熱が中に伝わりにくいので、冷房が効きやすくなります。
つまり、冷暖房費の節約になるのです。

○遮音性
ペアガラスに比べて、トリプルサッシは音を通しにくい効果も高いので、外の車の音や隣接する家からの生活音なども気にせず過ごすことができます。
夜勤などがあり不規則な生活リズムの人は、昼間も静かに休むことができますね。

○防犯性
トリプルサッシの窓は、ガラスと中間層を合わせて3センチ近い厚みがあります。また、防犯フィルムが備わっているタイプもありますので、シングルサッシに比べれば防犯性ももちろん高くなります。

・トリプルサッシの注意点
トリプルサッシの価格は、ペアガラスに比べると費用は上がりがち。
窓の数や大きさ、形にもよりますが、すべての窓をペアガラスからトリプルサッシに変更すると、非常に大きな差が出てしまいますが、生活スタイルや建てる土地によっては、ペアガラスよりもトリプルサッシにした方がいい場合もあります。

すべてをトリプルサッシにするのももちろんよいのですが、たとえば大きな窓だけをトリプルサッシにする、夏の暑さを避けたいから南側の窓だけをトリプルサッシにする、など場所を選んでつけるのもいいでしょう。

まとめ
家の断熱性能、省エネ性能には窓が大きな役割を果たしています。断熱性の高いトリプルサッシは高価なものではありますが、長い目で見ると冷暖房費の節約になるかもしれません。ぜひ、検討してみてください。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

◆お問い合わせ先◆

・無料の見積、診断をご希望の方はこちらをクリック

・来店予約をご希望の方はこちらをクリック

ZOOMオンライン相談◆

・ご予約はこちらをクリック

LINE見積相談◆

・ID@988uatlm

YouTube

・チャンネル登録はこちらをクリック

Instagram

・ID『reform_nimura

広島市安佐南区のリフォームはリフォーム&増改築  ニムラ

広島市安佐南区長楽寺1-19-6/長楽寺店
広島市安佐南区大町東3-22-28/大町店

地域密着の安心施工とアフターメンテナンス!!

広島市安佐南区・安佐北区のリフォーム工事は、

リフォームのニムラにお任せください!!

  • ショールーム紹介
  • スタッフ紹介

ご質問・ご相談にプロのリフォームアドバイザーがお答え致します!

0120-152-088受付時間
9:00~19:00

メール・お電話でも
お気軽にご連絡下さい

0120-152-088受付時間9:00~19:00

ご質問・ご相談にプロの
リフォームアドバイザーが
お答え致します!

メールお問い合わせはこちら
  • ニムラショールーム