ニムラ情報通信|広島市安佐南区・安佐北区のリフォーム&増改築はリフォームのニムラ

MENU

0120-152-088受付時間9:00~19:00

見積診断無料!お気軽にお問い合わせ下さい

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

ニムラ情報通信STAFF BLOG

HOME / ニムラ情報通信 / 雪景色を楽しみながら鍋を味わおう!【広島市 安佐南区 安佐北区】

雪景色を楽しみながら鍋を味わおう!【広島市 安佐南区 安佐北区】

商品紹介・コラム建具

2021.02.10 (Wed) 更新

みなさんこんにちは!

広島県広島市 リフォーム専門店リフォームのニムラです!

広島市安佐南区と安佐北区を中心に、広島全域に向け、品質保証の安心な工事をご提供致します!

いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

■まるで呪文!?

スリアゲユキミショウジ……? スリア~ゲユキ~ミショ~ウジ??

呪文のようなこの言葉、「摺り上げ雪見障子」と書きます。

みなさん「障子」はよくご存じかと思いますが、この「摺り上げ雪見障子」は一味違うんです!

今回は「摺り上げ雪見障子」をご紹介したいと思います♪

 

■雪見障子

障子の下半分がガラスになっていて、障子を閉めても外の景色が見える障子のことです。

部屋の中から雪景色を楽しめる事から、「雪見障子」と呼ばれています。

コタツに入りながら雪景色も楽しめる……まさに癒しの空間ですね♪

雪見障子のイラスト

 

■摺り上げ雪見障子

雪見障子の中には、硝子の前に上下にスライドする障子が組み込まれている物もあります。

そのような障子を「摺り上げ雪見障子」と区別します。

スライド式の障子を上げると硝子になるため、普通の「雪見障子」と同様に障子を閉めた状態で雪景色を楽しむ事が出来ちゃいます♪

スライド式の障子を下げると一見普通の障子のようになるので、「雪見障子」と違い、部屋の中を見られたくない場合は障子を下に降ろしておけるのがいいですね!

雪見障子または猫間障子

 

■おまけ

「摺り上げ雪見障子」は、「猫間障子」と呼ばれる場合が多いです。

特に関東地方では「猫間障子」と呼ぶ方がポピュラーなようで、様々な書籍を見ても「猫間障子」という名称で紹介されています。

猫間障子

なぜ、「猫間障子」と呼ぶのでしょうか?
「間」というのは部屋を指す言葉なので、猫が居る部屋の障子という事になります。

つまり、障子の一部をスライドさせて猫が自由に出入りできるようにしたのが猫間障子です。洋室の「猫ドア」が想像しやすいと思います。

明治以降になって硝子が嵌め込まれるようになりましたが、硝子が入っても名称は変わらなかったため「摺り上げ雪見障子」も「猫間障子」と呼ばれるのです。

 

素敵なお庭をお持ちのみなさん!

お庭を景色をより楽しむために、「摺り上げ雪見障子」はいかがでしょうか?

 

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

◆お問い合わせ先◆

・無料の見積、診断をご希望の方はこちらをクリック

・来店予約をご希望の方はこちらをクリック

ZOOMオンライン相談◆

・ご予約はこちらをクリック

LINE見積相談◆

・ID@988uatlm

YouTube

・チャンネル登録はこちらをクリック

Instagram

・ID『reform_nimura

広島市安佐南区のリフォームはリフォーム&増改築  ニムラ

広島市安佐南区長楽寺1-19-6/長楽寺店
広島市安佐南区大町東3-22-28/大町店

地域密着の安心施工とアフターメンテナンス!!

広島市安佐南区・安佐北区のリフォーム工事は、

リフォームのニムラにお任せください!!

  • ショールーム紹介
  • スタッフ紹介

ご質問・ご相談にプロのリフォームアドバイザーがお答え致します!

0120-152-088受付時間
9:00~19:00

メール・お電話でも
お気軽にご連絡下さい

0120-152-088受付時間9:00~19:00

ご質問・ご相談にプロの
リフォームアドバイザーが
お答え致します!

メールお問い合わせはこちら
  • ニムラショールーム