ニムラ情報通信|広島市安佐南区・安佐北区のリフォーム&増改築はリフォームのニムラ

MENU

0120-152-088受付時間9:00~19:00

見積診断無料!お気軽にお問い合わせ下さい

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

ニムラ情報通信STAFF BLOG

HOME / ニムラ情報通信 / もっと知りたい!床の間のこと!【広島市 安佐南区 安佐北区】

もっと知りたい!床の間のこと!【広島市 安佐南区 安佐北区】

商品紹介・コラム内装

2021.02.03 (Wed) 更新

みなさんこんにちは!

広島県広島市 リフォーム専門店リフォームのニムラです!

広島市安佐南区と安佐北区を中心に、広島全域に向け、品質保証の安心な工事をご提供致します!

いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

 

「床の間(とこのま)」とは、掛け軸や置物や花瓶などを飾るための和室ならではのスペースです。

和室といえば床の間をイメージする人も多そうですが、もっと細かい部分の名称って案外知らないものですよね!

今回はそんな「床の間」の部位についてご説明します!

みなさんはいくつ聞いたことがあるでしょうか?

 

①落とし掛け(おとしがけ)

床の間の上から垂れている壁(小壁)の下端を納めるために取り付ける横木です。

②雲板(くもいた)

床の間の奥面上部に取り付ける化粧幕板のことで、格式の高さを演出しています。

③書院欄間(しょいんらんま)

床の間の横の書院の上部に設けられた欄間のことです。書院についてはこちら

④書院障子(しょいんしょうじ)

床の間の横の書院に設けられた障子のことです。

⑤書院甲板(しょいんこういた)

書院に設けられるカウンターの様な板です。
本来は読み書きするための机でしたが、現在では飾りの一部となっています。

⑥地袋(じぶくろ)

収納のために低い位置に設けられた戸棚のことです。

⑦立足束(たたらづか)

書院甲板を支えたり、床柱の反対側で床框を突き付けて納めたりするためのものです。

⑧床板(とこいた)

床の間に張る板材のことです。
板材で仕上げた床の間は「板床(いたどこ)」、畳を敷いた場合は「畳床(たたみどこ)」と言います。

⑨床框(とこがまち)

床の間を一段高くする際、床の間の手前側に設ける化粧の横木です。
床框を使わず、床板の下に少し凹まして蹴込板を嵌めた「蹴込床(けこみどこ)」というのもあります。「蹴込」は洗面台やキッチンなどにもよく利用されていますよ。

⑩地板(じいた)

和室の畳面と同じ高さで敷かれた化粧板のこと。
床の間の前や床脇に設けられます。

⑪雑巾摺り(ぞうきんずり)

壁と床の接する部分に取り付けられる細長い部材。雑巾掛けをする際、雑巾が壁に接しないようにして、破損を防ぐ役割があります。和室の到る所に雑巾摺が設けられています。
洋間で取り付けられる「巾木」にも同じような役割があります。
⑫床柱(とこばしら)

床の間の構成部材の中では最も要となる化粧柱です。
角柱が正式ですが、丸柱や絞り丸太など樹種についても様々なものがあります。

 

⑬海老束(えびづか)

違い棚の上下の棚をつなぐ小さな束のことです。「雛束(ひなづか)」とも言います。
海老束のすぐ上には筆返しという装飾が施されます。

⑭違い棚(ちがいだな)

書院造の床脇に設けられる飾り棚です。
元々は移動式の書棚でしたが、室町時代末期に作り付けの飾り棚へと変化しました。

⑮下げ束(さげづか)

床脇にある天袋の襖の戸当たり部分に設けて、天袋の底板を支えます。

⑯天袋(てんぶくろ)

収納のために床脇の上部に設けられた戸棚。
床の間の周り以外でも、押入の上など天井に近いところに設けられた戸棚全般を天袋と言います。
いかがでしたでしょうか?
お家に新しく和室を作りたいという方は、ぜひとも床の間にも凝ってみてくださいね♪

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

◆お問い合わせ先◆

・無料の見積、診断をご希望の方はこちらをクリック

・来店予約をご希望の方はこちらをクリック

ZOOMオンライン相談◆

・ご予約はこちらをクリック

LINE見積相談◆

・ID@988uatlm

YouTube

・チャンネル登録はこちらをクリック

Instagram

・ID『reform_nimura

広島市安佐南区のリフォームはリフォーム&増改築  ニムラ

広島市安佐南区長楽寺1-19-6/長楽寺店
広島市安佐南区大町東3-22-28/大町店

地域密着の安心施工とアフターメンテナンス!!

広島市安佐南区・安佐北区のリフォーム工事は、

リフォームのニムラにお任せください!!

  • ショールーム紹介
  • スタッフ紹介

ご質問・ご相談にプロのリフォームアドバイザーがお答え致します!

0120-152-088受付時間
9:00~19:00

メール・お電話でも
お気軽にご連絡下さい

0120-152-088受付時間9:00~19:00

ご質問・ご相談にプロの
リフォームアドバイザーが
お答え致します!

メールお問い合わせはこちら
  • ニムラショールーム