ニムラ情報通信|広島市安佐南区・安佐北区のリフォーム&増改築はリフォームのニムラ

MENU

0120-152-088受付時間9:00~19:00

見積診断無料!お気軽にお問い合わせ下さい

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

ニムラ情報通信STAFF BLOG

HOME / ニムラ情報通信 / 意匠を凝らした欄間の世界…【広島市 安佐南区 安佐北区】

意匠を凝らした欄間の世界…【広島市 安佐南区 安佐北区】

商品紹介・コラム内装

2021.01.20 (Wed) 更新

みなさんこんにちは!

広島県広島市 リフォーム専門店リフォームのニムラです!

広島市安佐南区と安佐北区を中心に、広島全域に向け、品質保証の安心な工事をご提供致します!

いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

「欄間」とは鴨居や長押より上に通風や採光のために設けられた透かし彫りや格子・障子のことで、平安時代にはすでにその元型が見られました。この時はまだ光を取り入れるための格子で、シンプルな形でした。仏殿の建築に用いられていた欄間ですが、桃山時代には貴族の住宅にも使われるようになり、江戸時代以降は一般の住宅建築にも広まっていき今に至ります。

また、『取り付ける場所』『デザイン』などで呼び名が異なります。

 

【取り付ける場所】

〇間越欄間

和室と和室の境目 ≪換気・鑑賞≫

〇明かり欄間

部屋と外・縁側との間 ≪採光・換気・鑑賞≫

〇書院欄間

床の間の横・外との境目 ≪採光・換気・鑑賞≫

 

【デザイン】

〇彫刻欄間

「欄間」と言われて多くの人が思い浮かべるのが恐らくこちら。

日本の伝統的な縁起物・松竹梅・鶴・富士山・日本三景などが多く彫られています。

より立体的な表現ができるため、板が厚い物ほど高級な欄間だと評価されます。

 

〇透かし彫り欄間(切り抜き欄間)

杉や桐など薄いタイプの木をさまざまな形や図柄を透かし彫りした欄間です。

絵柄を書いた部分をくりぬく手法を使っています。

 

〇筬欄間

筬(おさ)というのは機織りの道具のことで、これに似ているために筬欄間の名がつきました。組子細工や縦の目が細かい千本格子模様などの凝ったつくりもあり、書院欄間として使われることが多いです。

 

〇組子欄間

釘や金具を用いることなく、木にみぞをつけたり角度を変えたりすることによって木を組んでいく繊細な技巧です。組み方次第で、さまざまなデザインが可能です。

 

〇障子欄間

欄間に障子が貼られており、換気・通風・防寒の役目を果たします。
シンプルなデザインがほとんどですが、ふすまのような仕様になっているものや、かすみ障子などの凝ったデザインもあります。

 

〇ガラス欄間

大正ロマンや昭和初期風の建築に多いのがこちら。障子欄間のように引き違い戸にしたり、ステンドガラスを用いてモダンにしたり、ガラスに模様を刻んだりと、加工次第でさまざまな表現ができます。

 

ただの換気や採光にせず、空間を魅せる欄間……。

いま一度見直してみませんか?

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

◆お問い合わせ先◆

・無料の見積、診断をご希望の方はこちらをクリック

・来店予約をご希望の方はこちらをクリック

ZOOMオンライン相談◆

・ご予約はこちらをクリック

LINE見積相談◆

・ID@988uatlm

YouTube

・チャンネル登録はこちらをクリック

Instagram

・ID『reform_nimura

広島市安佐南区のリフォームはリフォーム&増改築  ニムラ

広島市安佐南区長楽寺1-19-6/長楽寺店
広島市安佐南区大町東3-22-28/大町店

地域密着の安心施工とアフターメンテナンス!!

広島市安佐南区・安佐北区のリフォーム工事は、

リフォームのニムラにお任せください!!

  • ショールーム紹介
  • スタッフ紹介

ご質問・ご相談にプロのリフォームアドバイザーがお答え致します!

0120-152-088受付時間
9:00~19:00

メール・お電話でも
お気軽にご連絡下さい

0120-152-088受付時間9:00~19:00

ご質問・ご相談にプロの
リフォームアドバイザーが
お答え致します!

メールお問い合わせはこちら
  • ニムラショールーム