ニムラ情報通信|広島市安佐南区のリフォームならニムラへ

MENU

0120-152-088受付時間9:00~19:00

見積診断無料!お気軽にお問い合わせ下さい

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

ニムラ情報通信STAFF BLOG

HOME / ニムラ情報通信 / 排水の流れが気になる方へ!【広島市 安佐南区 安佐北区】

排水の流れが気になる方へ!【広島市 安佐南区 安佐北区】

ブログその他

2020.12.21 (Mon) 更新

みなさんこんにちは!

広島県広島市 リフォーム専門店リフォームのニムラです!

広島市安佐南区と安佐北区を中心に、広島全域に向け、品質保証の安心な工事をご提供致します!

いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

 排水管などを清掃しようなんて言う時は、水の流れが極端に悪くなるか、詰まってしまった時。
 配管の詰まりの状態、詰まっている物によって回復させるやり方が違ってきます。
 何をどのようにして詰まりを取り除くかは、ケースバイケースで状況により異なります。

 例えば、キッチンや浴室で完全に詰まって完全に水が流れない状態の排水管に高圧洗浄などしたら、水が逆流し吹き出してあふれてしまいます。

 そのようなケースではまず最初に、ラバーカップ(通称:スッポン)や真空ポンプを用いたり、配管洗浄用のワイヤーなどを挿入して、詰まっている原因の物を物理的にある程度    抜いてから洗浄を行います。

 また、固形の異物が配管内部に入り込んだ場合、無理に押し流そうとしてワイヤーなどを突っ込んだら余計に突っかえてしまうなんてこともあります。

 最悪床下や壁、造作設備を取り外して配管を交換しなければならないということもあります。
 子供の玩具の破片が出てきた時もありました。

 排水管の異常は状態をよく確認してから作業に取り掛かるようにしてください。

 高圧洗浄機を用いての配管洗浄。

 詰まった現場のお客様は高圧洗浄で異物を『押し出して流す』と思われている方が多いです。
 間違いではないのですが、配管洗浄ホースを用いた洗浄では『引っ張り出す』、又は、『引っかき出す』という作業が行われます。
 


 高圧洗浄現場

 道具は、一般家庭用に販売されている高圧洗浄機やホースとは異なります。
 水圧も水量もホースの形状も材質も全く別物です。
 


 排水管が詰まる原因は下記の要因が主です。

 ・異物の混入
 ・配管の汚泥の付着物

 日頃からパイプクリーナーなどの薬剤を用いてこまめに掃除されている方ならば排水管詰まりは起きにくいのですが、年数を経てくると配管の壁にこびりついた汚泥などによって管の径が狭められて詰まりやすくなってきます。
この汚泥はキッチンなどでは油脂や洗剤カスなどが主。
水が流れにくくなったな、変な音がするなと言う場合は配管が細くなってきている事が多いのでご注意ください。


 油脂固着の一例。 ファイバースコープによる画像。



 一般家庭のトイレやキッチンの流しが完全に詰まって水が流れない場合、余計に水を入れると溢れてしまいます。
 高圧洗浄機など大量の水を流し込むものはほぼ使用できません。

 市販の高圧洗浄機はノズルの先端から前方に向かって高圧水を噴射して清掃をします。

 排水管の洗浄の場合、前方に向かって噴射すれば配管の中にホースが入って行かず押し戻されてしまいます。
 そこで、排水管洗浄の場合は専用のホースを使用します。

 専用のホースは先端のノズルの横に噴射口があって、逆噴射で水が吐出されます。
 逆噴射の高圧水の力で排水管の中を進んで行きます。

 逆噴射で推進力を得るとともに、高圧水で配管内に固着した汚泥を引っかき取って突き崩しながら進んで行くわけです。
 下流側から詰まった物質を高圧水で崩しながら進むので「引っ張り出す」「引っかき出す」という表現を用いています。
 引っかき取った付着物は排水管の下流側へと流されてくるので、室内へ流れ込むことがなく家の中を汚損することがありません。

 もしご自宅の排水の流れが悪いような気がするな、気になるなと思われましたら是非気軽にご相談ください。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

◆お問い合わせ先◆

・無料の見積、診断をご希望の方はこちらをクリック

・来店予約をご希望の方はこちらをクリック

ZOOMオンライン相談◆

・ご予約はこちらをクリック

LINE見積相談◆

・ID@988uatlm

YouTube

・チャンネル登録はこちらをクリック

Instagram

・ID『reform_nimura

広島市安佐南区のリフォームはリフォーム&増改築  ニムラ

広島市安佐南区長楽寺1-19-6/長楽寺店
広島市安佐南区大町東3-22-28/大町店

地域密着の安心施工とアフターメンテナンス!!

広島市安佐南区・安佐北区のリフォーム工事は、

リフォームのニムラにお任せください!!

  • ショールーム紹介
  • スタッフ紹介

ご質問・ご相談にプロのリフォームアドバイザーがお答え致します!

0120-152-088受付時間
9:00~19:00

メール・お電話でも
お気軽にご連絡下さい

0120-152-088受付時間9:00~19:00

ご質問・ご相談にプロの
リフォームアドバイザーが
お答え致します!

メールお問い合わせはこちら
  • ニムラショールーム